商工会について
商工会は、「商工会法(昭和35年法律第89号)」に基づいて設立された公益的な特別認可法人です。

全国の市町村の行政区域ごとに商工会が設立され、

地域の商工業者の育成や地域の活性化を図るためのさまざまな活動を行っています。


経営上の問題について、経営指導員等が定期的に管内(肱川地区・河辺地区)を巡回して相談に応じます。また、経営分析や経営状況を分析し、改善点等についてのアドバイスを行っており、必要に応じて課題ごとに適切な専門家を無料(回数に制限有り)で派遣し、指導助言を行います。
相談内容については、守秘義務により秘密厳守で対応しています。
その他経営及び技術に関する情報、資料の収集や提供にも応じます。

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
特に、事業資金を商工会の推薦により、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、多くの小規模企業のみなさまに利用されています。

参考 /
 日本政策金融公庫


商工会では、みなさまの事業所にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスを行っています。
なお、労働保険に関しては、労働保険事務組合として認可を受けていますので、従業員の雇用や退職・労働保険等の事務処理を商工会へ委託することができます。

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方から決算、申告の仕方まで、親切丁寧にアドバイスを行っています。
決算・申告時期には、税理士がみなさまの専門相談員として無料の税務相談に応じています。

商工会では、みなさまのために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意して、加入のご相談を承っています。

● 商工貯蓄共済
● 小規模企業共済制度
● 経営セーフティー共済(中小企業倒産防止共済制度)
● 中小企業退職金共済制度
● 特定退職金制度
● 西日本自動車共済
● 火災共済
● まごころ共済
● ほのぼの共済
● 福祉共済 など

参考 /
 商工貯蓄共済制度
 小規模企業共済制度
 全国商工会会員福祉共済
 火災共済・ほのぼの共済・まごころ共済・西日本自動車共済

© Kawakami Society of Commerce and Industry.
電話
問合せ
TOPへ戻る