商工会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する「まん延防止等重点措置」の適用について


2021年08月19日

県民・事業者の皆様へ

8月以降の県内の感染拡大、特に松山市における感染急増を受け、
8月11日に、警戒レベルを最大の「感染対策期」に引き上げ、県民の皆様に強い行動自粛、
特に松山市の皆様には、少なくとも外出の5割削減を目標とした不要不急の外出自粛を要請してきました。
加えて、8月16日からは、松山市内の酒類を提供する飲食店に対する営業時間の短縮要請を開始するなど、
感染力の強いデルタ株による第5波をできる限り早期に抑え込むための集中的な対策を実施してきました。

しかしながら、一部の医療機関が休診しているお盆期間中においても、
極めて高い水準の陽性確認が続き、状況は日増しに深刻さを増しています。
デルタ株の感染力の強さにより、連日確認される多数の感染事例から、
家庭内や職場内等に感染が次々と連鎖している状況にあります。
また、今後、お盆の影響が本格化し、さらなる感染拡大を招くことが強く危惧されるところです。

このため、8月16日には、知事から直接 西村担当大臣に対し
「まん延防止等重点措置」の適用について検討を求めたところ、
即日、国において適用の方針が固められ、
本県への「まん延防止等重点措置」の適用(8月20日から9月12日)が正式に決定されました。
県民の皆様におかれましては、全国的に感染が拡大する中でも、
特に本県は、重点措置が適用される深刻な状況にあるということを重く受け止めてください。

前回4月に重点措置が適用された際には、県民の皆様の具体的な行動変容が、第4波を収束に向かわせる大きな力となりました。
第4波をはるかに上回る第5波も、県民や事業者の皆様と力を合わせ、必ず乗り越えられると信じています。
重点措置の適用により、これまで以上に厳しい要請となりますが、
本県が直面している危機的状況を乗り越えるため、最大限の警戒とご協力をお願いします。

※重点措置の適用を受け、一部強化した皆様への要請について下記のファイルをご参照願います。

新型コロナウイルス感染症に関する「まん延防止等重点措置」の適用について (2021/8/18)

県民・事業者の皆様へ(PDFファイル)
添付資料(PDFファイル)

© Kawakami Society of Commerce and Industry.
電話
問合せ
TOPへ戻る